家計向上日誌

家計向上日誌

家計の向上を目指して、できることからちょっとずつ取り組む記録。トライ&エラー!

クックパッド【2193】株主優待到着(2018年12月権利分)

 

 

クックパッド【2193】から株主優待を頂きました。

 

アイキャッチ画像



 

 

企業情報

 

企業情報の画像

 

レシピ検索サイトの元祖。
おなじみクックパッドです。
有料会員に登録はしていなくても、料理をする方なら一度はレシピ検索してみたことがあるのでは?

 

12月の株価は400円前後でしたが、こんなに下がっているんですね。。
配当もこの12月分から出なくなってしまったようです。。

 

 

優待内容

 

優待内容の画像

※画像はヤフーファイナンスよりお借りしました。

 

100株以上から優待が頂け、保有期間に応じて優待内容が異なります。
一年未満:プレミアムサービス半年無料
一年以上:プレミアムサービス一年無料

また、紹介クーポン(プレミアムサービス半年無料)は保有期間に限らず、100株以上で一律3枚となります。


クックパッドのプレミアムサービスは支払い方法により利用料金が変わりますが、一番安い方法で税込み月額302円です。
よって、優待価値は半年無料であれば1,812円、一年無料であれば3,624円となります。

 

 

 

今回頂いた優待

 

優待品の画像

 
100株を1名義(保有1年未満)でしたので、プレミアムサービスが半年無料で利用できるクーポンを頂きました。
優待案内の到着は2019年3月27日、普通郵便にて。

 

紹介クーポンも頂きましたが、周囲に株をやっていることは話していないので残念ながら使い道は無さそうです。。勿体ないなあ。

 

 

まとめ

 

まとめの画像


GMOの一般信用クロス、12/5約定で取得しましたが、在庫的には直前取得で問題ありませんでしたね。焦りすぎー(;^ω^)

時間差クロス&一般信用手数料無料キャンペーン中なのもあって、コスト0円で更に200円程利益が出ました。

配当が出なかったので、拘束金はありません。

 

 

プレミアムサービス、月額約300円。


便利だけど300円に見合っているのかな?
月額だと大した金額じゃないけど、年間にすると3,600円。
ちょっと無駄?無料会員でもいいんじゃない?

 

などと思いながらも、やっぱり便利なのでずるずる使い続けていました。
だって料理あんまり得意じゃないしーー。。


でも、優待で半年無料であれば実質月額150円。
150円だったらその価値はあるかと私は感じるので、悩まずプレミアム会員でいようと思います!

 

一年以上保有すればずっと無料で使えますが、株価が一年前の半分になっています。
いくら3万円以下で買えるとはいえ、優待目的で買ったら失敗しそうな予感で手が出せません。。
これから復活するのでしょうか。。配当も無くなっちゃったしどうなんでしょう。
あ、でも端株で長期認定されるかは試してみようかな。
自社サービスだし、流石に優待廃止はまだ大丈夫だよ、ね??

 

何が貰えるかお楽しみ♩コレが貰えたら嬉しい♩
そういった優待もモチロンいいのですが、現状発生している支出を確実に無くす・下げることができる優待は、家計向上を目指す身としてはしっかりゲットしてきたいものです(*´ω`)

  


クックパッド様、ありがとうございました。

株主優待について | クックパッド株式会社

 

 

 にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村