家計向上日誌

家計向上日誌

家計の向上を目指して、できることからちょっとずつ取り組む記録。トライ&エラー!

日本ハウスホールディングス【1873】株主優待到着(2018年10月権利分)

 

日本ハウスホールディングス【1873】から株主優待を頂きました。

 

アイキャッチ画像


 

 

 

企業情報

 

企業情報の画像

 

 

優待内容

 

優待内容の画像

※画像はヤフーファイナンスよりお借りしました。

 

1,000株以上の保有が対象となるので要注意です。

 

今回頂いた優待

 

優待品の画像

 


レトルトカレーとブイヨンスープ。


カレーはビーフ・チキン・イカスミを使ったブラックカレーの3種類です。
それぞれの特徴がパッケージの裏面に記載されていました。

 

味の特徴の画像

 

ブラックカレーだけしかまだ食べていませんが、美味しかったですよ。
小学生の子どもは、ちょっと辛いと言っていましたが。

 

まとめ

 

詳細まとめ画像

 

今回はGMO信用取引手数料無料キャンペーンと時間差クロスのため、マイナス2,000円程のコストで取得です。
実質無料でカレーを頂き、さらに2,000円のおこづかい♩

 

優待価値としては400円×4個=1,600円くらい?
でも1,600円出しては買わないなぁ。

 

1,000株なので拘束金が若干高めですかね。
今まで必要資金(株価)とコスト(手数料・貸株料)はだいぶ気にしていましたが、拘束金は気にしていませんでした。
でも資金効率を考えると、少しは気にかけておく必要があると今回気づきました。
今回は配当が1月に支払われたので、ほぼ1年間の資金拘束です。
 

コスパはイマイチかと思いますが、10月は優待銘柄が少ないので来年もクロスするかも。
、、うーん、どうかな。
500株くらいから優待が頂けるといいんですけどね。そしたら拘束金も減るし!

 

ちなみに、優待は10月だけですが配当は4月もあるみたいですね。
あ、あと年末に壁掛けのカレンダーも頂きましたよ。
個人的にはカレンダーいらないのでカレーを1袋増やして欲しいです。だめ?

 

 


日本ハウスホールディングス様、ありがとうございました。

www.nihonhouse-hd.co.jp