家計向上日誌

家計向上日誌

家計の向上を目指して、できることからちょっとずつ取り組む記録。トライ&エラー!

【7177】GMOフィナンシャルホールディングス購入。優待Cコースは定期預金替わりにも使える!?

 

こんばんは。ふじえだです。

 【7177】GMOフィナンシャルホールディングスを100株取得しました。
 

アイキャッチ画像

 

先週下がったところで、100株を568円で初取得!

取得の画像

楽天のいちにち定額コースを使って手数料は0円です。
1,200円といえども貴重な貴重な含み益銘柄。このまま頑張って~。


 

株主優待

 

GMOフィナンシャルホールディングスの株主優待は6月と12月が権利月です。
株主優待は以下の2つから成ります。

優待内容の画像

GMOクリック証券で優待クロス取りをしているので、②のAコース、GMOクリック証券の手数料キャッシュバックを目的として取得しました。

 

キャッシュバック金額は以下の通りです。

キャッシュバックの内訳の画像

 

私は100株保有なので、3,000円のキャッシュバックが年に2回受けられます。

クロス取引をしている身としては、株の売買手数料が実質無料となるのは大きなメリットです。
 

取得費用56,800円だから優待利回りは10.5%!

なかなか魅力的だね♡

  

 配当

 

優待ばかり見ていて配当は利回りくらいしか確認していなかったのですが、年に4回配当が出る銘柄でした。

 

配当推移の画像1

 

投資資金の回収が多少早くなる(あとは年1回より単純に楽しみが増える)
という理由で年4回の配当に私は喜んでいるんですが、年間の配当額がトータルで同額の場合、回数は多いのと少ないのはどちらがいいんでしょう??
大した問題じゃないのかな??

 

配当を出すにも企業側にコストは発生するだろうし。。
長期で保有するつもりなので、よくよく考えたら年1回か2回の方がいいような気がしてきた笑

 

そんなことより、配当利回り5%超えと思って取得しましたが、減配してますね。。
それでも仮に年間で20円配当が出れば利回り3%超えるので、全然良しです。
(年20円出るかわかんないけど!!)

 

Cコースも有り!?

 

Aコースにしか注目をしていなかったのですが、Cコースの証券コネクト口座残高に応じたキャッシュバックも案外悪くなさそうです。

 

Cコースの優待内容は以下です。 

GMOクリック証券GMOあおぞらネット銀行の口座連携サービス「証券コネクト口座」の対象期間中の平均残高に対して、15,000円を上限に保有株式数に応じたキャッシュバック率を乗じた金額をキャッシュバックします。

 

保有株数に応じたキャッシュバック率はこちら。

キャッシュバック率の画像

100株保有の場合、キャッシュバック率は口座残高の0.10%です。
最大キャッシュバックの3,000円を得るには、300万円の平均残高が必要になります。(300万円×0.10%=3,000円)

 

対象期間中の平均残高の算出方法は以下の通りなので

<証券コネクト口座平均残高の計算式>
株主優待対象期間中の日次の証券コネクト口座残高の合計額※1 ÷ 株主優待対象期間の日数※2

優待対象期間の半年間、300万円を証券コネクト口座に入れっぱなしにしておけば0.1%の3,000円がキャッシュバックされます。

 

また、証券コネクト口座自体の利息も貰えます。

証券コネクト口座にお預け入れいただいた残高には、通常の円普通預金金利と比べて110倍の年0.11%(税引後:年0.0876%)※の優遇金利が適用されます。

証券コネクト口座の利息は税引き後0.0876%なので、利息は年間で2,628円。
(300万×0.0876%=2,628円)

 

キャッシュバックの3,000円が年に2回で6,000円、それに利息の2,628円を足して8,628円。
300万円を1年間口座に入れておくだけで、実質年利0.28%の預金になります。
 

1)定期預金と違い出し入れ自由
2)配当も貰える
3)もしかしたら値上がり益も見込める

と、GMOクリック証券を使っていない方にも無リスク資産の置き場所として有効かと思います。
ただ、証券口座と銀行口座の開設が必要になりますが。。

 

とにかく、6月の権利獲得まで売らないようにしなくちゃだ

握力弱いもんね~♡

 

ほんとに握力弱くてねー。
無事6月の優待は頂けるのでしょうか!?

 

ではまたです!

 

www.gmofh.com

 

  

 にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村