家計向上日誌

家計向上日誌

家計の向上を目指して、できることからちょっとずつ取り組む記録。トライ&エラー!

日本毛織(ニッケ)【3201】株主優待到着(2018年11月権利分)

 

日本毛織(ニッケ)【3201】から株主優待を頂きました。

 

アイキャッチ画像 

 

 

 

 

企業情報

 

企業情報の画像


設立は1896年(明治29年)と歴史ある企業です。

現在は「衣料繊維事業」「産業機材事業」「人とみらい開発事業」「生活開発事業」の4つの事業を柱としており、福祉施設やアイスクリームのサーティーワンなど繊維以外にも様々な事業を手掛けています。

 
優待内容

 

優待内容の画像

※画像はヤフーファイナンスよりお借りしました。

 

5月と11月の年2回優待が頂けますが、内容が異なります。


11月は100株以上の保有で一律500円のクオカード。


5月はクオカードに加え、保有株数に応じて優待券が頂けます。
優待券は全ての株主を対象に配布される優待カタログでの買い物や、ニッケが運営する店舗や施設で利用できます。

現時点では長期保有優遇はありません。

 

 

今回頂いた優待

 

優待品の画像


 
2名義で200株ずつ保有しているので、500円のクオカードを2枚頂きました。
到着は2019年3月1日、普通郵便にて。

 

かわいいけどかわいすぎないデザインが良い感じです。


 

 

まとめ

 

まとめの画像

 

2名義で200株ずつ保有しています。
ともにNISA口座なので、配当金は12円×400株=4,800円をまるっと頂きましたが、2名義合計で35,000円程の含み損を抱えています。。

 

NISAということもあり売るに売れないので、しばらく配当と優待を頂き続けようと思っています。
2名義200株だと、配当と優待で年間約12,000円程のプラスになります。

お。てことは今の株価と配当優待が維持されることが前提ですが、3年頑張ればいーのか。ふむふむ。

連続増配ではありませんが、記念配当を除いては40年以上減配をしていないので、減配は個人的にはほぼほぼ心配していません。

 

 

 

配当金の画像

 

 

ホールドの現物200株を活かすべく、次の5月は800株クロスしたいです。


1,000株(現物200+クロス800)を2名義で、6,000円分の優待券と1,000円分のクオカード、配当4,800円を頂きたいと目論んでいます!
これはちょっと悪くないんじゃない??むしろなかなか良くない??
まぁ、含み損なんですけどもーー。

 

800株クロスだと、概算で拘束金が1名義あたり1,950円発生。
2名義で3,900円。5月の配当の入金が8月。まぁ、大丈夫でしょう!

 


日本毛織(ニッケ)様、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。

www.nikke.co.jp