家計向上日誌

家計向上日誌

家計の向上を目指して、できることからちょっとずつ取り組む記録。トライ&エラー!

トラスコ中山【9830】株主優待到着(2018年12月権利分)

 

トラスコ中山【9830】から株主優待を頂きました。

 

アイキャッチ画像


 

 

 

 

企業情報

 

企業情報の画像

 

 

 

優待内容

 

優待内容の画像

※画像はヤフーファイナンスよりお借りしました。

 

100株以上の保有で5,000円相当、1,000株以上の保有で10,000円相当の品物をカタログから選択できます。

 

 

 

今回頂いた優待

 

2019年2月20日、郵便でカタログが到着しました。
カタログの内容がこちらです。

 

優待品の画像

優待品の画像

 

5,000円相当の品物が24点、10,000円相当の品物が7点の計31点のラインナップ。


5,000円・10,000円相当の品物ということもあって内容は充実してますし、品数も十分ですね。
「自社プライベートブランド商品を中心としたカタログ」と謳っていますが、食品や消耗品もあるし、どうしても欲しいものが無ければカタログギフトを選択することもできます。

 

ちなみに、自社PB商品は6点なので約2割。
「PB商品が中心」というよりは「PB商品を含む」くらいの感じかな。

 

前期でもラインナップされていた品物には前期の注文数や人気順位が書かれていたり、カタログギフトには商品紹介サイトへのリンクのQRコードが付いていたりと、内容の充実度もさることながら、選ぶ人の気持ちを見越して作られたカタログだなと思いました^^

 

とはいえ、正直に言えば「これは全く惹かれないなぁ」って物もあります。
ただ、家族構成や性別年代、趣味嗜好は様々。
自分が欲しいものと欲しくないものの両方がある方が、多くの人に喜ばれる内容なのかなと思います。
色々な人の立場を想定して選ばれた品物たちなんだろうな。


 申し込み期限は2019年3月30日(日)、ハガキまたは専用サイトからの申し込みが可能です。
発送時期は4月上旬から下旬予定となっています。

わが家はまだ申し込みをしていませんが、現段階では【6:アウトドア用カセットコンロ】にする予定です。
アウトドア大好き!とかでは全くないんですが、屋内で使うカセットコンロがちょうど欲しかったので、どうせなら屋内でも野外でも使える物なら一石二鳥・災害時などいざという時にも安心かな、ということで。

 

とか言いながら、全然違うもの頼むかも。。
【13:お米10kg】と【17:クレシアのギフトセット】の消費確実ラインも気になる主婦ごころ。

 

 

まとめ

 

まとめの画像


今回の取得コストは550円程でしたので、かなりコスパが良く大満足です。
初めてだったのでお試しで1名義取得しましたが、次回はもう1名義取得したいですねー。 

 

今回、権利付き最終日の一週間くらい前に一般信用の在庫は確保できました。
優待豊富な12月ということもあってか、優待内容の割に取得は容易だったと思います。
 

 

ちなみにTwitter情報によると、一番利回り良さげなのは【5:サーキュレーター】みたいですね。

 

 

トラスコ中山様、ありがとうございました。

www.trusco.co.jp

↑こちらのリンク先でカタログのPDFが見られますよー。