家計向上日誌

家計向上日誌

家計の向上を目指して、できることからちょっとずつ取り組む記録。トライ&エラー!

サーラコーポレーション【2734】株主優待到着(2018年11月権利分)

 

サーラコーポレーション【2734】から株主優待を頂きました。

 

アイキャッチ画像



 

 

 

企業情報

 

企業情報の画像

 


優待内容

 

優待内容の画像

※画像はヤフーファイナンスよりお借りしました。

 

保有株数に応じ、1,000円から10,000円の株主優待券が頂けます。

 

優待券の使い方は二通りです。

1)サーラコーポレーションが運営する店舗で使用
2)優待券を返送しギフトカタログの品物と交換

 

現時点では長期保有優遇はありません。

 

今回頂いた優待

 

優待品の画像

 
500株でしたので、1,000円分の株主優待券とギフトカタログが到着です。
到着は2019年2月21日、普通郵便にて。

   

優待券・カタログとも期限は2020年3月末と、到着から約一年の猶予があります。
優待券を1,000円分しか持っていない場合でも、差額の負担で券面額以上の品物と交換も可能ですし、株主本人以外への送付も対応してくれます。

なかなか融通が利いていますが、店舗で使用する場合お釣りは出ないそうです。 


カタログの品物を希望する場合、同封されていた返送用封筒で優待券を送り返します。
わが家は近隣に使用できる店舗が無いので、カタログ掲載品と交換予定です。
 

 

カタログ掲載商品は30種類でした。金額と種別の内訳は以下の通りです。

 

内訳の画像

 

ほぼ食品ですね。
全種ではないですが、カタログの内容を載せますね。

 

カタログ内容の画像2

カタログ内容の画像1

 

 

まとめ

 

まとめの画像

 

GMOで一般信用手数料無料キャンペーン中だったので、200円弱のコストで取得できました。
 

2,000円のルタオのケーキや3,000円のアイスクリームは惹かれたけれど、1,000円の商品たちは正直魅力に欠けると感じてしまいました。


とはいえ、拘束金を考慮すると資金があっても5,000株クロスするほどでも無いんだよなぁ。
1,000株で3,000円分の枠があったら良いのでは!なーーんて。

来年の取得はコスト次第といったところでしょうか。
今回は権利付最終日の一週間前くらいに一般信用在庫を確保しました。

  


サーラコーポレーション様、ありがとうございました。

www.sala.jp