家計向上日誌

家計向上日誌

家計の向上を目指して、できることからちょっとずつ取り組む記録。トライ&エラー!

すかいらーくホールディングス【3197】株主優待到着(2018年12月権利分)

 

すかいらーくホールディングス【3197】から株主優待を頂きました。

 

アイキャッチ画像



 

  

企業情報

 

企業情報の画像

 


展開するのはガスト、バーミヤン夢庵などなど。
頻繁には利用せずとも、一度くらいは誰もが利用したことがあるのではないでしょうか。

 

 

優待内容

 

優待内容の画像※画像はヤフーファイナンスよりお借りしました。

 

 

100株以上の保有から株数に応じて、自社店舗で利用できる優待カードが頂けます。
100株は6月も12月も3,000円で同額ですが、300株以上は12月の方が頂ける金額が3,000円ずつ多くなります。

 

優待券はガストやバーミヤンを始め、これらの店舗で利用可能です。
(以下は利用可能店舗の一部)

 

利用可能店舗の画像1

 

 

現時点では長期保有縛り・優遇ともに設定されていません。

 

 

 

 

今回頂いた優待

 

優待品の画像


 
100株を1名義、300株を1名義だったので合計14,000円分の優待券を頂きました。
到着は2019年3月15日、普通郵便にて。

 


有効期限は2020年3月31日と十分ですが、500円単位での使用なのは若干使いにくい感じではありますね。

※会計が980円の場合
「500円分だけ使用」or「1,000円分使用してお釣り無し」

 

 

  

 

まとめ

 

まとめの画像



当初は取得を考えていませんでしたが、一般信用在庫とめぐり合ったので急遽取得しました。

 

利回りが良いこともあり、予定外の取得の割には到着が楽しみだった優待のひとつです。
もっと大きな金額を取得されてる方も多いかと思いますが、私としては14,000円分でも十分テンションあがりました!

 

 

拘束金も金額だけ見ると小さくはありませんが、優待価値の割には少ないかと思います。

 

 

優待券がちょうど週末前に到着したので早速モーニングでも行ってみようかと思いましたが、なんやかんや都合がつかずまだ利用していません。
期限は長いので、ゆっくり使おうと思います^^

 

夫が飲みに行く日は子どもとふたりでさくっと外で夜ご飯を済ませてしまう事があるんですが、ファミレスはそのパターンでの利用が多いです。

きっとこの優待券もほぼその用途で消えそうですが、だらけた主婦には嬉しい限り!

 

 

優待がかなり豪華なのでいつ改悪があっても不思議ではないですし、現に配当は減配になったようですね。
いつまで優待を維持してくれるかは分かりませんが、頂ける間は恩恵にあずかろうと思います。

 

 

すかいらーくホールディングス様、ありがとうございました。

ir.skylark.co.jp