家計向上日誌

家計向上日誌

家計の向上を目指して、できることからちょっとずつ取り組む記録。トライ&エラー!

ワッツ【2735】株主優待到着(2018年8月権利分)

 

ワッツ【2735】から株主優待が届きました。
到着日:2018年11月30日(金)ヤマト便にて 

 

f:id:fjed:20181130200938j:plain


 

 

企業情報

企業名:(株)ワッツ
事業内容:ワッツ・シルクなど、100円ショップの経営。

    • Watts
    •  
    • Watts with
    •  
    • meet's
    •  
    • silk
    •  
    • KOMONOYA
    •  

 

 

優待情報

権利月:8月
株価:¥815(2018年11月30日終値) 

 

f:id:fjed:20181107155043p:plain

株主還元|投資家情報・IR|株式会社ワッツ

※画像はYahooファインナンスよりお借りしました。

 

100株以上の保有で、自社製品が10点頂けます。
3年以上の保有または1,000株以上の保有になると、ギフトカード¥1,000も追加になりますね。

以前は自社製品が20点に増えていたようですが、ギフトカードの追加に変更されたのは「自分で商品を選びたい」という株主の要望に応えるためとのことです。※株主通信より

今回頂いた優待

わが家は100株をクロスで2名義取得しました。
オリジナル商品詰合せ10点×2ですね。(下の写真は1名義分です) 

f:id:fjed:20181201083908j:plain

  

今回の10点の詳細です。

  1. スパイラル黒綿棒 180本入
  2. アルカリ乾電池 単4 5本入
  3. アルカリ乾電池 単3 5本入
  4. バンドエイド 防水タイプ 40枚入
  5. ネットスポンジ 6個入
  6. 除菌アルコールウェット 24枚入
  7. フローリング水拭きシート 30枚入
  8. ウェットティッシュ 厚手30枚入 2P
  9. 浴用タオル
  10. 洗濯バサミ 24個入

 

以上!
ちなみに、1~10は嬉しかった順です。

感想

 【綿棒】
普段スパイラル型を買っているので、正直めっちゃ嬉しいw
しかもプラスチックの芯じゃなくて、紙芯のタイプ!
プラスチック芯は紙芯よりたくさん入っていて一本あたりの単価は安いんですけど、弱いから使い勝手は紙芯に劣るんですよね。
この前ケチってプラスチック芯を買ったら、使いにくいのなんの。ケチっちゃだめですね。
【電池】
何かと使うので良いです。使わないって家庭はあんまり無いかな?万人受け!
 【バンドエイド】
使いますねー。防水タイプなのも◎
ただ、先日ニチバンの優待でも頂いたばかりなので、ストック過多感はいなめません。
 【スポンジ】
普段、白か黒を選んで買っているので、このカラフルなのはちょっと好みではないのが残念。スポンジ自体は消耗品だし、ありがたいんですけれども。
モノトーンだったら嬉しいランキング2位に食い込んでました。惜しい!
【除菌アルコールウェット】
パストリーゼを使っているので、これも日常では使ってないですねー。
あると便利なのかなぁ。何に使おうか思案中。
ちなみにパストリーゼってコレです。 


 アルコールですね。シュッシュして除菌してます。
※上の画像は楽天にリンクしています
【フローリング用水拭きシート】
普段は、ドライタイプのシート&パストリーゼ or 手で水拭き なので、濡れてるシートは買わないんですけど、せっかく頂いたのでありがたく使います。手で水拭きするより楽だしねー。
 【ウェットティッシュ
外出時に持っていれば便利なんでしょうけど、それよりも荷物を少なくすることの方が自分的には大切なので、普段持ち歩かないんですよね。子どもも小学生で、もうそんなに汚さないので。
でも年に数回は必要になる時があるので、きっとそのうち必要な時が来るでしょう。
小さいお子さんがいるご家庭には、喜ばれそうですね。
【浴用タオル】
これ、正直ちょっとどうしようかなって感じ。。
浴用タオルって温泉とかで使う、ちょっとぺらいアレです。
これ、家では使わないなぁ。でも布だし、何かには使える!?いい使い道を探したい。
【洗濯バサミ】
洗濯バサミ自体はちょうど欲しいと思っていたんですけど、このタイプじゃなくって物干しざおごと止められる、大きいタイプが欲しかったー。
この形、私は使わないんだよなぁ。2名義だから48個もあるよwどーすんだよw

 

取得コストは2名義合計で¥470でしたので、1個当たり¥23.5です。
ただ、SBIのスタンダードプランで取得したので、アクティブプランだったら貸株料だけでしたのでもっとコストダウンが可能でした。反省です。
ちなみに、今回は権利付き最終日当日に取得したので、貸株料は2名義で¥82。
それであれば、1個当たり¥4.1でしたね!

 

全部が全部満足とは言えないけど、ほぼ使えるものだし「何が届くかな?」って楽しみも含めて考えると、来年も1名義は欲しいな。

 

妄想(要望?)

今回頂いた優待品は、株主通信によると「ワッツが自信を持っておすすめする暮らしに役立つオリジナル商品をセレクトしています」とのこと。

 

頂いた10点のうち、電池・タオル・洗濯バサミ以外の7点は

ã¯ããã»ã¬ã¯ã価å¤ããæºè¶³

これらのマークが付いた「ワッツセレクト」という商品でした。

 

ワッツセレクトは以下のようなラインナップがあるようです。
※これが全てかどうかは分かりません


f:id:fjed:20181130220234p:plain


うーーん、この中だったら洗濯ネットとゴミ袋が欲しかったなぁ。 
芳香剤とお弁当系グッズはいらなーい。

てか、欲しかった大きい洗濯バサミがあるーーー!!!
こっちが良かったよー。そして出来れば白一色でお願いしたい!

 

でも小さいタイプの洗濯バサミを優待品に入れたということは、売れ筋は小さい方なのかなぁ?一般的には小さいタイプの方が人気??


タオル→ごみ袋
除菌ウェット→洗濯ネット
洗濯バサミ(小)→洗濯バサミ(大)

うんうん。
これだったらかなり満足度高かったな!

はい。

ちょっと妄想してみましたーー。 

 

でも、ふじえだが嬉しかった物が他の方は必要ない!っていうこともあるだろうし、
逆もまた然りで、洗濯バサミのこのサイズ最高!って方もいるかもですよね。
この優待のみんなの感想がちょっと気になるー。

  

ワッツ様、ありがとうございました。
楽しませていただきました^^