家計向上日誌

家計向上日誌

家計の向上を目指して、できることからちょっとずつ取り組む記録。トライ&エラー!

TOKAIホールディングス【3167】株主優待到着(2018年9月権利分)

 

TOKAIホールディングス【3167】から株主優待を頂きました。

 

アイキャッチ画像



 

 

 

企業情報

 

企業情報の画像

 

 

優待内容

 

優待内容の画像

優待内容の画像

※画像はヤフーファイナンスよりお借りしました。

 

5種類から1点べる選択制の優待品に加え、2種類の自社割引き券が頂けます。
が、文字だといろいろあって分かりにくいですね。。

 

図にすると以下の通りです。

 

優待内容の画像2


クオカード以外は、自社サービスに関連した優待品となっています。

 

 

今回頂いた優待

 

優待品の画像

 


Aコースのミネラルウォーターを選びました。
100株なので、500mlのボトルが12本です。


モンドセレクション受賞してるんですねぇ。へー。

 

到着は2019年2月5日、クロネコヤマトにて。
昨年の11月末には、どのコースを選択するかの案内が届いていました。

 

年内に申込書が到着すれば2月の上旬の発送。
それ以降の到着だと2月の下旬発送とのことでした。

冬場より春先に届いて欲しかったので、年が明けてから返送しようと考えていましたが、なんか急に年を跨ぐのが嫌になり12/29に投函。

品物の到着はいつでもいいやと思っていましたが、どうやら年内着分で処理してもらえたようですね。 

 

優待品の画像2

 

お水の成分はこんな感じです。

 

 

 

まとめ

まとめの画像


 

一般信用在庫は確保しやすかった印象です。コストはおおよそ300円でした。

こちらの銘柄は災害時の備蓄水用にホールドしている方も多いようですね。
今の株価なら、配当利回りも税引き前なら3%程です。

 

年2回の優待と3%を超える配当。
クロスじゃなくて現物ホールドもいいのかな?

 

ただ、今は株価も1,000円を割っているので、手数料プランによっては数十円で優待を取得することも可能そう。

となると、やっぱりクロスで取得させてもらうのがいいのかなぁ。
来月の権利分でも、1名義は取得したいです!

 


TOKAIホールディングス様、ありがとうございました。

tokaiholdings.co.jp