家計向上日誌

家計向上日誌

家計の向上を目指して、できることからちょっとずつ取り組む記録。トライ&エラー!

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス【3222】株主優待到着(2018年8月権利分)

 

ユナイテッドスーパーマーケットホールディングス【3222】から株主優待が届きました。
到着日:2018年12月23日(日) ゆうぱっくにて 

 

f:id:fjed:20181224182313j:plain



 

企業情報

企業名:ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(株)
事業内容:首都圏の食品スーパー大手

 

マルエツ・カスミ・マックスバリュを傘下に持っています。



優待情報

権利月:2月・8月
株価:2018年12月25日の終値 ¥1,104

f:id:fjed:20181107153318p:plain
※画像はヤフーファイナンスよりお借りしました。

 

年に2回、保有株数に応じて自社店舗の割引券か食品が頂けます。


利回りは、100株保有で尚且つ割引券を選択するのがベストです。
割引券は¥3,000分ですが、食品を選ぶと¥1,000弱相当くらいでしょうか。


ただ、割引券は「¥1,000以上の買い物で¥100の割引券が1枚使用可能」 ですので、使い勝手は微妙かなぁ。
近所に店舗がある方は割引券、時々利用する事がある程度だったら食品に交換するのが無難かと思います。

今回頂いた優待

取得内容:100株を2名義。クロス。

f:id:fjed:20181225181358j:plain

 

新潟産コシヒカリの新米2㎏です。(写真は2名義分)
近隣に割引券を使える店舗が無いので、2名義ともお米を選びました。


せっかくなら、1名義はカレーにすればよかったかなとちょっと後悔。
お米は確実に必要と思った結果ですが、届いてみると嬉しいは嬉しいけど、面白味はないですね。やっぱりちょっとくらい遊びが必要だ!

 

今回、権利付き最終日の前日に一般信用の在庫を確保できたので、一般信用クロスでの取得難易度は低めかと思います。
普段から割引券使用可能なスーパーを利用してる方にはモチロン、そうでない方にもおすすめの優待です。

 

優待品選択の案内は10/20に届いていたので、それから約2か月後の到着でした。
こちらをもって、8月権利取得銘柄の優待品は全て到着しましたー。
最近の相場の冷え込みも、優待や配当の受け取りでちょっぴり癒されます。 

 

 

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス様、ありがとうございました。

www.usmh.co.jp