家計向上日誌

家計向上日誌

家計の向上を目指して、できることからちょっとずつ取り組む記録。トライ&エラー!

2019年、今年もできることから頑張ります。

 

あけましておめでとうございます。

もう2019年が始まり既に一週間以上経過していますが、今年初めてのブログなのでご挨拶を^^
本年もよろしくお願い致します。

 

アイキャッチ画像


 

 

年末年始のお話

 

年末年始も通常通りブログは更新しようと考えていましたが、クリスマスが終わると同時に子どもが体調不良でしばらく寝込んでしまい、何かとバタバタ。


思いのほか回復に時間がかかり、このままだとお正月も安静に過ごさなくちゃかな、、という予感もありましたがなんとか復活!無事、元気に新年を迎えることができました。

 

そんな感じで、特別なことはしていなかったんですが、子どもダウンによりわたしの仕事の都合も変更になり、昨年は久々に大みそかまで仕事してました。

 

しばらく更新をお休みしてしまうと、ダメですねーー。
元々がめんどくさがりなので、なかなか再開しないまま一週間以上が過ぎてしまいました。
 

 

数年ぶりの福袋

 

今年のお正月は数年ぶりに福袋を購入しました!
いや、十数年ぶりかもしれません。

購入した福袋の事、途中まで下書きはしていたのですが、完成しないまま1/8になってしまいました。
めっちゃ今更感ですが、せっかく途中まで書いたのでさくっと。

 

 

銀だこの福袋

まず購入したのが銀だこの福袋です。

銀だこ中身

 

1,000円、3,000円、5,000円の福袋がありましたが、購入したのは1,000円のものです。スタンダードなたこ焼きが1舟580円なので、無料券2枚だけで元が取れますね。

 

たこ焼きの画像

 

「無料券があるから消費しなくては!」という動機で駆け込み利用するのは嫌なので、無理なく使い切れそうな無料券2枚の1,000円の福袋にしました。
ちなみに、無料券の有効期限は6月末です。

 

 

ミスタードーナツの福袋

もうひとつ購入したのは、ミスドです。

ミスド福袋の画像

ポケモンのグッズと

ミスド引き換え券の画像

ドーナツ10個の引き換えカード。

 

ミスド福袋、すごいですねー。


ちょうど実家に甘い物の手土産(12個必要)を持って行くのに何か適当なものがないか探していたところ、「ドーナツ引き換え10個で1,000円?これだ!」ということであまり内容をちゃんと見ないで買っちゃったんですが、172円までのドーナツが引き換え可能とはなかなか太っ腹ですよねー。

 

よく100円セールになる系のドーナツのみの交換かと思っていたので、嬉しい誤算でした。おかげでいつも買わないようなお高めのドーナツが買えましたw

ちなみにドーナツは12個必要だったので、引き換えカードで足りない2個分は楽天ポイントでお支払いです。

 

福袋、ちゃんと見てみるとお得なものが色々あるんですね。
全く興味なかったので、ずっとスルーしていましたが外食(中食)系は利用するお店のものだったらお得度高いんですねー。

今年はデビュー戦だったので2個にとどめましたが、来年はしっかりリサーチしてみようかな。

 

 

今年やりたいこと

 

唐突ですが、今年やりたいこと。

 

今年は米国株を購入してみたいです。

 

 以上!!

 

S&P500に連動する投信はちょこっとですが保有しているのですが、今年は米国の個別株にも挑戦してみたいと思っています。

そして自分の投資方針を固めていきたいです。
うん、一番はこれですね。投資方針、固める。大事ですよね。ふらふらしちゃって全然だめなので、今年はがんばります。


ではでは。