家計向上日誌

家計向上日誌

家計の向上を目指して、できることからちょっとずつ取り組む記録。トライ&エラー!

ソフトクリエイトホールディングス【3371】株主優待到着(2018年9月権利分)

 

ソフトクリエイトホールディングス【3371】から株主優待が届きました。
到着日:2018年12月8日(土) 郵便にて 

 

f:id:fjed:20181209230049j:plain

 

 

企業情報

企業名:(株)ソフトクリエイトホールディングス
事業内容:eコマースサイト構築エンジン「ecbeing」の提供。PC販売も展開。

 

優待情報

権利月:3月・9月
株価:¥1,731(2018年12月7日終値

f:id:fjed:20181209143552p:plain
※画像はヤフーファイナンスよりお借りしました。

年に2回、保有株数に応じてクオカードが頂けます。
3月のみ、継続保有期間と保有株数により追加があります。

 

今回頂いた優待

 取得内容:100株を1名義、クロスです。

f:id:fjed:20181209232645j:plain


オリジナルデザインのクオカードです。
権利付き最終日に取得できたので、コストは¥100切っています。

 

履歴、残してますか?

今回¥1,000のクオカードが頂けると勝手に勘違いしていたので、封を開けたときちょっとがっかり。

勘違いの原因は、特にクロスをやっていると何を取得したかわからなくなってしまうので、エクセルで取得した優待をリスト化して履歴を残しているんですが、そこに間違って¥1,000と記録してしまっていました。
 

取得した優待の記録って、みなさんされてるんでしょうか。


リストを見返すと、「あれ?この銘柄って取得したっけ?」というのもちらほらあり、私としてはやっぱりリスト化しておかないと何がなんだかわからなくなりそうなので(てか絶対にわからなくなる)自分的には必要なんですが、優待が届けば取得してたってことなんだから記録なんて面倒くさいだけ、って考えの方もきっといますよねー。

あと、リスト化のメリットは、今後いつ何が届くかがだいたい分かるので、次に何を優先で取得するのが良いのか計画が立てやすく、日常の買い物で役に立つことも多々。

「クオカードだぶついてるなぁ」「お米銘柄、そろそろ取得したいなぁ」「そろそろここの優待券届くから、それから買おう」とか。

 

リスト化しておくと、確かに便利ではあるんです。
リストを作る作業は嫌いじゃないし、見返して反省したりするのも割と好き。

でも、きちきちリストを作ってるそういう自分はなんだか好きじゃなくて、リストなんていらないよって人に、そういう人に私はなりたい。

でも、きっとなれないんだろうな。

 

 

ソフトクリエイトホールディングス様、ありがとうございました。

www.softcreate-holdings.co.jp