家計向上日誌

家計向上日誌

家計の向上を目指して、できることからちょっとずつ取り組む記録。トライ&エラー!

2018年11月株主優待 取得リスト

 

昨日、11/27(火)は11月の権利付き最終日でしたね。
そんなわけで、わが家の取得銘柄などを記録しておきたいと思います。

 

f:id:fjed:20181127112934j:plain

 

2018年11月 株主優待取得リスト

クロスf:id:fjed:20181126235752p:plain

優待:¥6,500相当
コスト:¥‐486
※コストの欄がマイナスの銘柄は時間差クロスをしたものです。
「実際発生したコスト ー 買いと売りの差額=コスト」としています。
※2名義取得したものは2名義分のコストです。
 

現物

f:id:fjed:20181127000834p:plain

優待:¥1,000相当

以上、今月取得した優待は8銘柄11個でした。

 

反省とか感想とか

クロス:良かった点

欲しい銘柄はほぼ取得できました。

カタログとお菓子の¥1,000相当をどう評価するかというところもありますが、コストマイナスで約¥6,000の優待品は良しとしましょう。

 

クロス:悪かった点

キユーソー流通システムの手数料を節約しようと思い、現物は制度信用からの現引で手配することに。
無事、信用の買いと売りの注文が約定したので、現引をしようとしたら注文が入らない!
はい、余力不足でした。わお。
余力を追加できたのが翌営業日だったので、無駄な貸株料がかかってしまいました。
これがなければ数十円(十数円?)、もうちょこっとプラスでしたね。
余力確認大事!!

 

ファーストコーポレーション(クオカード¥1,000)が取れなかったのが残念です。
26日の夜、GMOで在庫が復活して注文画面までは進めたものの取れなかったんですよねぇ。くぅーーー。

もうね、こう手の中には一瞬入ったんだけど、するっとすり抜けていくようなね。
手が届きそうで届かないって悲しいなぁ。。

サイトには早めにログインしてたんです。でもちょっと時間があると思って目を離したのが失敗でした。
「もう今日は出てこないかなー」って油断してたのが良くなかったな。最後の最後までわかんないですね。油断大敵!!

そして、ニイタカの釜めしの素も地味に気になっていたが取れず。。

 

現物

今月は日本毛織のみ。
優待に加え配当もあるけど、がっつり含み損!!手の中すり抜けてくよりこっちのが悲しい!!
長期優遇とか設定してくれないですかね?ニッケさん。
日本毛織は一般信用の在庫も潤沢のようで、直前で余裕クロスできそうでした。ますますやるせない。

 

まとめ 

ちっちゃい失敗もあったけど、満足な結果です。
そもそも銘柄自体が少ないから、そういう意味では満足度は低いけど。

12月は色々な優待銘柄があるので気持ちはもう12月。
来月どうしよっかな♩って感じですが、GMOの一般信用の手数料無料キャンペーンが来月までなのがほんとに憂鬱。
かなりお世話になってたから結構痛いです。困ったな。

優待品が届いたら記事にしますので、よかったら見に来てください^^
ではーー。