家計向上日誌

家計向上日誌

家計の向上を目指して、できることからちょっとずつ取り組む記録。トライ&エラー!

地下鉄に乗るだけでポイント貯まる!メトロポイントクラブに登録したよ。

 

こんにちは。ふじえだです。

以前からやりたいと思いながらもなかなか実行出来なかった事があったのですが、やっとこのゴールデンウィークに片付けることができました!

 

メトロポイントクラブ、登録完了ーー!!

メトロポイントクラブ??

うん。
登録すれば地下鉄に乗るだけでポイントが貯まるよ♡

 

登録さえしてしまえばあとは手間無く勝手にポイントが貯まるので、ポイント付与条件に該当する方にはおすすめです♩

 

 

アイキャッチ画像

 

 

 

メトロポイントクラブとは

 

東京メトロが提供するポイントサービスです。

登録したPASMO東京メトロに乗車すると、「メトポ」という独自のポイントが貯まり、貯まったメトポはPASMOにチャージすることができます。

※定期区間内はポイント付与対象外

 

メトポの画像

 

 

メトポの魅力

 

乗車するだけでポイントが貯まる

メトロポイントクラブに登録さえしてしまえば、登録したPASMOを使って東京メトロに乗車するだけでポイントが貯まります。

ポイントカードやアプリを別途提示する必要は無いので、普段通りに移動をするだけでポイントが貯められます。

 

ポイントが貯まりやすい

メトポには「デイリーポイント」「ホリデーポイント」「ボーナスポイント」の3種類のポイントがあります。

 

メトポの種類の画像

 

「デイリーポイント」
定期区間以外のエリアの乗車で、1日あたり3ポイントが貯まります。

 

「ホリデーポイント」
土日祝日はデイリーポイントに加え、1日あたり4ポイントのホリデーポイントが貯まるので、土日祝は1日あたり7ポイントが貯まります。

 

 「ボーナスポイント」
月間の乗車回数に応じて貯まるのがボーナスポイントです。
10回ごとに10ポイントが貯まります。

 

ホリデーポイントの画像

 

デイリーポイントとホリデーポイントは1日あたりのカウントになるので、1日に何度乗車しても平日は3ポイント・土日祝は7ポイントが上限です。

 

ボーナスポイントは乗車回数ごとにカウントされますので、仮に1日で10回乗車した場合は、ボーナスポイントだけで1日10ポイントが貯まるということになります。
(1日で10回はかなりハードルが高いですが、例として)

 

メトポは1ポイント1円換算なので、一回の乗車で平日は3円、土日は7円が貰える計算となります。
地下鉄代が実質値引きされている、という風に考えてもいいかもしれませんね。 


インパクトのある金額ではないですが、それが「東京メトロをいつも通り利用するだけで勝手に貰える」というのは大きなメリットだと思います。
アンケートサイトとかポイントサイトでポチポチやるのもいいですが、比較したらずっと効率が良いですよね。
一定回数以上乗れば、ボーナスポイントも貰えるしね!

 

ポイントが使いやすい

貯まったポイントは10ポイント単位でPASMOにチャージ出来ます。
PASMOにチャージ出来るということは、貯めたポイントをまた交通費にするも良し、今度はお買い物や飲食をするも良しと使い道は多岐に渡ります。

 

せっかくポイントを貯めても用途の狭いポイントではメリットも半減ですが、交通系電子マネーとして使えるのは現金に近い価値がありますね。 

 

 

登録方法 

 

PASMOをメトロポイントクラブに登録するには
まず「WEBでの仮登録」を行い、その後「駅の券売機での本登録」を行います。

 

仮登録

まずはメトロポイントクラブのサイトでメールアドレスを登録します。
登録したメールアドレス宛に仮登録用のURLが送信されてくるので、そこで氏名等を入力し仮登録をします。

 

仮登録が完了すると

1)お客様番号
2)WEBパスワード
3)駅パスワード

が発行され、メールで送信されてきます。

 

 

お客様番号と駅パスワードは本登録で必要だよ

メモを取るかメールが確認できる端末の持参をお忘れなく!

 

本登録

 

東京メトロの各駅に設置されている多機能券売機で以下の操作を行います。

 本登録の画像1

 本登録の画像2

 本登録の画像3

本登録の画像4

本登録の画像5

本登録の画像6

 

PASMOが券売機から出てきたら登録完了!

次の乗車からすぐにポイント付与の対象になるよ♩

 

まとめ

 

メトポを貯めるには、WEBだけでなく券売機での操作が必須となります。
難しい操作ではありませんが、思い立った時にすぐ本登録まで完了できないのはちょっとデメリットですね。

 

実際、わたしも登録したいと思いながらなかなか実行できなかった理由に、本登録がメトロの駅でなければダメだという点にありました。

 

というのも、今回登録したのは夫の通勤用定期のPASMO
夫は私と違いポイントやキャッシュレスに積極的ではないので、本登録の操作をお願いしても「めんどくさい」「忙しい」と言われて本人にやってもらうのは難しく。。

かといって通勤で本人が日常持ち歩いているので、わたしが預かって登録してくるタイミングも無い。。

今回の連休中、一緒に東京メトロを利用する日があったので「今日こそは!」と無事登録にこぎ着けました。

 

しかし、登録さえしてしまえばこっちのもの!
定期区間外の電車移動が多く、しかも東京メトロを利用する夫。
仕事しながら、自動でポイントも貯めてもらいましょうね。ありがとね。

 

一回の乗車で貰えるのは、金額にすると3円や7円。
微々たる額ですが、東京メトロの初乗り運賃はICカード乗車の場合165円です。
その場合、率にすると平日は1.8%・土日は4.2%もの還元となります。


還元率にしてみると、特に土日はなかなか悪くない数字。
プライベートで利用しても嬉しいし、業務で利用する場合はお得しかない世界♩

 

優待無料取りならぬ、PASMOチャージ無料取り!?



ちょっと気にかかってるのは、ポイントをPASMOにチャージするのもメトロの駅の券売機での操作が必要みたいなんですよね。
まだチャージするのは先になると思いますが、夫が一人でチャージしてきてくれるかは未知数です。。(多分無理w)

 

ちなみに、わたし自身はSuicaを使っているので、メトポには登録できないのでした。。

 

登録や詳細はこちらから!

www.metpo.jp

 

ではまたです!

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村