家計向上日誌

家計向上日誌

家計の向上を目指して、できることからちょっとずつ取り組む記録。トライ&エラー!

不二家【2211】株主優待到着(2018年12月権利分)

 

不二家【2211】から株主優待を頂きました。

 

アイキャッチ画像


 

 

 

 

企業情報

 

企業情報の画像


創業は1910年(明治43年)横浜にて。100年以上の歴史があります。

不二家と言えばペコちゃんでおなじみ。長い歴史の中でペコちゃんも変遷を遂げてきました。

ペコちゃん画像

これは初期の頃のペコちゃんたち。
かわいいのとかわいくないのと。。笑

 

ちなみにペコちゃんは1950年(昭和25年)生まれだそうです。
永遠の6歳の設定ですが、年を重ねていたら今年で69歳ですね!大先輩!

www.fujiya-peko.co.jp

 

 

優待内容

 

優待内容の画像※画像はヤフーファイナンスよりお借りしました。

 

100株以上の保有から株数に応じて自社店舗で利用できる優待券が頂けます。
利回りは100株がベストです。

現時点では、長期保有縛り・優遇ともに設定されていません。

 

 

 

今回頂いた優待

 

優待品の画像優



100株の保有だったので、3,000円分の優待券を頂きました。
優待券は500円単位です。

到着は2019年3月7日、普通郵便にて。

 

使用期限は2020年3月31日、到着から約1年。
利用の際、お釣りは出ません。 

 

 

こちらの優待券は、利用できない店舗がそこそこの数あるようです。

都道府県別だと、店舗数が一番多いのは埼玉県の65店舗。
優待券に同封されていた利用可能店舗の一覧によると、そのうち利用できるのは52店舗でした。
県内2割の店舗は利用できないという、ちょっとびっくりの結果。

ちなみに北海道には31店舗あり、そのうち利用可能店舗は30店舗でした。
(北海道を調べたのは、端に一覧の先頭で手っ取り早かったので)


ホームページの店舗検索では店舗の場所以外にも検索条件を指定できる仕様になっていますが、残念ながら「株主優待券利用可能」の条件では絞ることはできませんでした。
これもできたらいいのにね。

 

 

まとめ

 

まとめの画像


権利付き最終日一週間前の約定で取得コストは400円程でした。
手数料はキャンペーンで20円くらいだったので、ほぼ貸株料のみです。

 

 小さいお子さんに人気のアンパンマンミュージアムにある「アンパンマン&ペコズキッチン」というレストランでも利用できるようなので、ちびっこがいるご家庭ではそこで利用するのもいいですね!
全国5か所どこでも利用可能です♩

うちは一度も行かないまま、アンパンマンは卒業してしまったなぁ。。(;^ω^)

 

甘い物が好きでついつい買ってしまうので、また来年も取得したいです!


ちょうど昨日が不二家株主総会だったようですが、子連れ専用の部屋があるというような情報を見たのですが本当??
ちょうど春休みの時期なので息子と行ってみるのも面白そうかも、なんて思いました。 

 

 

 

不二家様、ありがとうございました。

www.fujiya-peko.co.jp