家計向上日誌

家計向上日誌

家計の向上を目指して、できることからちょっとずつ取り組む記録。トライ&エラー!

【nanaco】現金チャージキャンペーンの山分けポイント付与。クレジットチャージよりお得になったかな?

 

こんにちは。ふじえだです。


ここ数日は暖かくて日中は半袖でも過ごせそうな気温でしたが、今日はまた冬に逆戻り。
温度変化辛すぎる。。ついていけない。。

 

 

アイキャッチ画像

 

 

 

 

ポイント付与の結果

 

先日開催されていた、10,000円以上の現金チャージで500万nanacoポイント山分けキャンペーン。

 

fujie-da.hatenablog.com

 

 

10,000円ぴったり現金チャージをし、キャンペーンにエントリーをしていました。


普段は還元率0.5%のクレジットカード、セブンカードプラスからチャージをしているので、51ポイント以上のポイントが付与されれば、クレジットチャージよりお得を享受できた計算となります。

 

さて、今回のキャンペーンでは何ポイント付与されたのでしょうか。。。

 

 

明細の画像

 

nanacoポイント111ポイントの付与でした。

 

うーーーん、地味ぃ。
想像はしていましたが、地味ですねー。

 

でも約1.1%の還元率となり、普段の倍以上のポイントが貰えたので良しとします。

 

わが家は税金の支払い用にnanacoが必須なので、地味でもクレジットチャージよりお得になるキャンペーンは大歓迎。次回も参加しよう。
今回貰った111ポイントも、税金の支払いに消えることでしょう。。

 

なお、1.2%還元のリクルートカードでチャージされている方は、カードからのチャージの方が今回はお得でしたね。

 

ちなみに同時開催されていた家電が当たる方のキャンペーンはWチャンス含め外れました( ;∀;)

 

 

リクルートカードとセブンカードプラス

 

どちらがお得?

 

1.2%還元のリクルートカードがあるなら、0.5%還元のセブンカードプラスではなく、そちらを使えばいいんじゃない?
と、思いますよね。

 

リクルートカード:リクルートポイントで1.2%の還元

■セブンカードプラス:nanacoポイントで0.5%の還元

となるので、還元率だけで考えると確かにその通りです。

 

 

ただ、わが家では7&i系のお店の利用が多いので、ヨーカドーやセブンイレブンでの還元率が1.5%になるセブンカードプラスを選択しています。

ポイントの画像

※セブンカードプラスの通常の還元率は0.5%です。(200円で1nanacoポイント)

 

更にセブンカードプラスでは、

ボーナスポイントの画像

ボーナスポイントが貯まったり

 

ハッピーデーの画像

ヨーカドーのみですが、8日、18日、28日のお会計が5%オフになったりとメリットがあります。

 

 

ただ、ボーナスポイントも5%オフもセブンカードプラスだけではなくnanacoも対象のサービスなので、「セブンカードプラス」よりもリクルートカードからチャージしたnanaco」で支払う方が還元率は良いです。

 

例えば、ヨーカドーでリクルートカードからチャージしたnanacoを使った場合、
チャージ分で1.2%還元+支払いで1%還元なので、合計2.2%の還元率となります。
8のつく5%オフの日や、ボーナスポイント対象商品だと更にお得ですね。

 

 

1.2%より0.5%還元を選ぶ理由

 

結局、リクルートカードの方がお得なんじゃん?
という結果なので、私もリクルートカードを作る事を検討しました。


ただ、3つの気になる点がありまして。。


1)チャージでポイントが貯まるのは、月に30,000円までの制限がある
2)他社クレジットからのチャージでのポイント付与が軒並み改悪されている
3)還元される2.2%のうち、1.2%はリクルートポイントである

 

以上から、新しくリクルートカードを作るのは見送りました。

 

月に30,000円までのチャージではわが家の利用金額に対して少なすぎるので、チャージで必ずポイント還元させるとなると、少なくとも2枚のクレジットカードが必要になります。
セブンカードプラス以外にも既に複数枚のカードがあるので、更に一枚増えるのは管理がちょっとめんどくさい。。

また、他社のカードが改悪されたように、リクルートカードもいつ改悪があってもおかしくないと思われます。
せっかくカードを作っても、還元率が下がったり最悪ポイント還元自体が無くなってしまったら。。

また、リクルートポイントは積極的に貯めていないので、街中利用も出来、税金にも充当できるnanacoポイントが貯まる方が、わが家的には価値が高いんですよね。
リクルートポイントはPontaポイントに交換できるので街中利用も可能ですが、nanacoの方が個人的には便利だと思っています)


元々リクルートカードを持っていれば確実に利用していましたが、還元率は魅力的であるものの、新たに作るにはあと一歩というところでした。

 

月30,000円までの制限が無かったり、貯まるのがdポイントか楽天ポイント、もしくはキャッシュバックだったら作っていたかもしれません。
(以前は楽天カードでもチャージで楽天ポイントが貯まりましたが、現在は終了してしまいました)

 

そんなわけで、nanacoチャージには還元率では劣るものの、セブンカードプラスを使っています。
10,000円チャージで120ポイントと50ポイントの差は確かに大きいんですけどねぇ。。

 

 

nanacoチャージでポイントが貯まるクレジットカードについては、こちらの記事が参考になりますよ。 

shokonoaruie.com

 

 

では、またです。