家計向上日誌

家計向上日誌

家計の向上を目指して、できることからちょっとずつ取り組む記録。トライ&エラー!

アルペン【3028】株主優待到着(2018年12月権利分)

 

 

アルペン【3028】から株主優待を頂きました。

 

アイキャッチ画像


 

 

 

 

企業情報

 

企業情報の画像

 

アルペン」「スポーツデポ」「ゴルフ5」を展開しています。

 

 

優待内容

 

優待内容の画像
※画像はヤフーファイナンスよりお借りしました。

 

100株以上の保有から株数に応じ、自社店舗やスキー場・ゴルフ場などで利用できる優待券が頂けます。
利回りは100株が一番良いですね。

現時点では、長期縛り・長期優遇ともに設定されていません。

 

 

  

今回頂いた優待

 

優待品の画像

 

100株の取得でしたので、500円の優待券が4枚綴りになった2,000円分の優待券を頂きました。
到着は2019年3月9日、普通郵便にて。

 

使用期限は2020年3月31日、約一年のリミットです
お釣りはでません。

 

アルペンの優待は6月と12月が権利月です。
仮に次の6月も取得すれば、6月分が到着するであろう2019年の9月~3月までは2回分の優待券が使用可能ですね。
更に次の12月も取得すると、2020年の3月10日くらい~31日までは3回分がまとめて利用できます!

 

100株の取得だとしても、2,000円×3=6,000円分が一度に利用できる計算です。
急遽購入しなくてはならない場合でなければ、3回分をまとめて使うというのもアリですね。
スポーツ用品、なかなかいいお値段しますからねぇ。

 

 

まとめ

 

 まとめの画像


12/19約定で取得しました。
タイミング的にはちょうどよかったかなと記憶しています。
ひっぱれてもあと1日2日くらいかな?
数十円の貸株料をケチらず、ある程度のところで注文すれば取得できないことはない銘柄かと思われます。


「2,000円の優待券か。取れそうだったら取ろう」くらいの気持ちでいましたが、使用期限が割と長い事が分かり、軽い気持ちで取得したのに嬉しい誤算でした。


今後は優先的に取得していきたいです。いけたら2名義!
スポーツ系の習い事を子どもがしているので、その用具を購入するのに使いたいと思います^^

 

 

アルペン様、ありがとうございました。

www.alpen-group.jp