家計向上日誌

家計向上日誌

家計の向上を目指して、できることからちょっとずつ取り組む記録。トライ&エラー!

日本フイルコン【5942】株主優待到着(2018年11月権利分)

 

日本フイルコン【5942】から株主優待を頂きました。

 

アイキャッチ画像



 

 

企業情報

 

企業情報の画像

 

抄紙網??


紙を製造する機械を「抄紙機」と言い、その抄紙機で紙を抄くために使う網を「抄紙網」と言うそうです。

 

 

優待内容

 

優待内容の画像

※画像はヤフーファイナンスよりお借りしました。

 

保有株数と期間に応じて、ワインまたはクオカードが頂けます。


 

 

今回頂いた優待

 

 

優待品の画像


 
100株を2名義(一年未満)でしたので、500円のクオカードを2枚頂きました。
到着は2019年2月28日、普通郵便にて。


子どもが喜びそうな、かわいらしいキャラクターが描かれています^^
なんとなくキャラクターにEテレっぽさを感じるのは、わたしだけ?

 

 

まとめ

 

まとめの画像

 

 

株価が1,000円以下ということで、SBIのアクティブプランを活用して取得しました。
コストは貸株料のみだったので、2名義で160円くらいです。

 

100株でも1年以上取得すればワインが頂けるとのこと。
株価的にもお手軽だし、端株を持ってワインを狙うのもあり?

 

企業のIRページには、長期認定について以下の記載があります。

 

保有期間の確認は、以下の基準により行います。
1年以上継続保有の株主様とは、5月31日および11月30日現在の株主名簿に、同一株主番号で、3回以上連続で記載または記録された株主様といたします。

 

 

これって、5月の時点でも100株(端株+11月のクロス+5月の空クロス)が必要なのでしょうか??
同一番号で名簿に名前があれば(端株と11月のクロス)でワインが頂けるのかなー??
もしくは、(11月のクロス+5月の空クロス)でも大丈夫??

 

とりあえず、試してみようかな。トライ&エラーだっ!

 

 


日本フイルコン様、ありがとうございました。

www.filcon.co.jp