家計向上日誌

家計向上日誌

家計の向上を目指して、できることからちょっとずつ取り組む記録。トライ&エラー!

大光【3160】株主優待到着(2018年11月権利分)

 

大光【3160】から株主優待を頂きました。

 

アイキャッチ画像

ちょっぴりバレンタイン感。


 

 

 

企業情報

 

企業情報の画像

 

中京地方を中心に展開する、ホテルや外食産業が顧客の食品卸企業です。

 

 

優待内容

 

優待内容の画像

※画像はヤフーファイナンスよりお借りしました。

 

オリジナルデザインのクオカードか、自社で展開する業務用スーパー「アミカ」の商品券どちらかからの選択となります。

 

保有数に応じて額が異なりますが、利回りは100株がベスト。
また、同じ株数でも商品券を選択すると金額がクオカードの倍になりますので、利回りは商品券の圧勝です。

 

 

今回頂いた優待

 

優待品の画像



オリジナルデザインのクオカード500円を頂きました。
到着は2019年2月12日、普通郵便にて。

 

大光では保有株数に応じた額のクオカードが送付され、クオカードを選択する場合はそのまま使用し、未使用のクオカードを店舗へ持参すると商品券と交換してもらえます。

 

今回頂いた分の交換引き換え期限は、2019年5月31日(金)です。
引き換えた商品券の有効期限はどれくらいあるんだろう??

 

選択制の優待の場合、選択希望を採る案内が届き、その返信を以て希望の優待品を送ってくれる企業が多いかと思いますが、大光のこの方法は株主の手間と企業のコスト双方が省けていいですね。

 

しかしオリジナルというか、なんて言えばいいんでしょう。。
なかなか破壊力のあるデザインです。デザインていうか、説明文??

 

金額に差異があることを抜きにしても、「このクオカードを使うなら、アミカの商品券に変えてもらったほうがいい」と思わせる何かがあるよーな。。

 

大光としてもクオカードより自社で商品券を利用してもらった方がメリットあるでしょうし、このださい(ごめんなさい!)券面も戦略なのだろーかw

 

なお、株主通信によると、商品券と引き換えに回収したクオカードは東日本大震災の被災地へ寄付しているそうです。

 

 

んーー、それを知ると増々商品券に交換したいですが、利用できそうな店舗が近隣にありません。。

 


 

 

まとめ

 

まとめの画像


 一般信用の在庫は取りにくくも取りやすくもない、くらいの感じだったかな?
あんまり覚えていません。

 

 


同じクオカードでも、昨日アップしたファーストブラザーズとは違う意味で「おっ、、!?」って感じでした。 

 

fujie-da.hatenablog.com

 

クオカードの優待、と一口に言っても千差万別で面白いなあ。

 

 


大光様、ありがとうございました。

www.oomitsu.com