ZARAオンラインが優秀。送料無料&自己都合での返品交換が30日まで無料!子育て世代におすすめだよ。
こんにちは。ふじえだです。
先月、ZARAのオンラインショップでお買い物をしました。
以前から時々利用していましたが、今回初めて「交換返品」をお願いしてみたところ、とっても手軽だしめっちゃ便利!!
なかなか使えるサービスなのでは!?
ということで、ZARAオンラインショップの返品交換の手順を画像付きでご紹介します。
いいところ
具体的な手順の前に、まずはZARAオンラインショップのいいところをさくっとご説明します。
送料無料
よくネットショップで見かける、「◯,◯◯◯円以上の注文で送料無料」。
ZARAではその縛りがありません。
靴下一点から送料無料なので気軽に注文できます。
「あと500円買えば送料無料」
こんな時、必要な物以外もついつい注文してしまい結局無駄遣い。。
そんなネットショッピングあるあるとも無縁です。
返品交換が無料
ネットショップでの返品や交換。
所定の日にち以内だったら、対応してくれるショップが多いのではないかと思います。
ただし、返品や交換のために発生する送料は自己負担であったり、セール品は対象外であることがほとんどではないでしょうか。
ZARAでは
・サイズが合わない
・似合わない
・やっぱりいらないや
など、完全な購入者の都合での返品や交換であっても、一切費用がかかりません!
返品や交換する商品の返送時の送料、交換品の発送にかかる送料、どちらも無料。
しかも、注文日から30日後までOK・セール品も対応してくれます!
嬉しいけど、こんなに至れり尽くせりでいいのでしょうか。。
では、次からは具体的な返品交換の手順を説明します。
1.ZARAオンラインにログイン
下の画像はログアウトしている状態です。
右上の赤丸の「マイアカウント」をクリックするとログイン画面に進みます。
ログインすると再びトップ画面に戻り「マイアカウント」の表示が「ユーザー名」に変わります。
「マイアカウント」から「注文と返品」へ
トップページ右上の「ユーザー名」をクリックすると「マイアカウント」というページに進みます。
ここで一番上の「注文と返品」を選択してください。
該当履歴の「詳細を見る」
注文履歴の一覧が表示されるので、該当の注文の「詳細を見る」に進みます。
合計金額の下の「交換または返品」
注文内容の詳細(商品や配送先)が表示されるので、一番下までスクロールしてください。
すると、下のような画面になるので「交換または返品」に進みます。
なお、対応期日が過ぎている注文履歴では「交換または返品」のボタンは表示されません。
2.交換・返品したい商品の選択
次の画面で、注文した全ての商品が画像付きで表示されます。
返品したい商品、交換したい商品それぞれを指定していきます。
返品の場合
下の画像は、今回夫が注文したパンツです。
2サイズを試着してサイズが合う方を買いたいとのことだったので、同じ商品のEU38とEU40をサイズ違いで注文しました。
今回、38の方がサイズ感が良かったとのことで40は返品することに。
商品画像左のチェックボックスにチェックをいれると、交換か返品どちらを希望するかの選択肢が表示されます。
この商品は返品希望なので「返品を実行する」を選択。
ちなみに、チェックを入れるのは返品または交換したい商品のみです。
返品も交換もせず、そのまま購入する商品のチェックボックスは何もしなくてOK。
交換の場合
次に、交換の場合です。
こちらは子ども用に注文したチノパンです。
10歳サイズを購入しましたが大きすぎたので、一つ落とした9歳サイズに交換しました。(キッズ商品、日本のものより若干サイズ感大き目に感じます)
ちなみに交換の場合、在庫がないサイズは選択できない仕様になっています。
上の画像だと在庫切れの5歳サイズと13-14歳サイズ、注文した10歳サイズは選択不可でした。
3.受取と返品場所の選択
返品・交換希望の商品を選択し終えたら、一番下までスクロールし「続ける」に進みます。
受取場所の選択
交換商品の受け取り場所を「店舗」か「自宅」、どちらかから選択します。
返品先の選択
次に、返品商品の返品場所を選択します。
こちらも「店舗」か「自宅」から選択可能です。
自宅を選択すると、後日配送業者が荷物を引き取りに来てくれます。
配送業者に引き取ってもらう箱数をここで入力をするので、返品・交換数が多い場合は梱包してから手続きをするとスムーズです。
なお、交換商品と返品商品は同じ箱に梱包して大丈夫ですよ。
選択後、「続ける」をクリックすると、下の画面に進みます。
右下の「申請の承認」をクリックで申し込みは終了です。
4.手続き完了
以下の画面が表示されれば、申し込み手続きは終了です。
すぐに「返品する商品の確認メール」「交換する商品の確認メール」それぞれが届きました。
ここでちょっと気になったのが、上の画像の赤丸で囲んだ部分です。
「運送会社がご指定の日時にお荷物を集荷するために伺います」とありますが、ここまでで日時を指定した記憶はありません。
確認のメールに「配達員が24~48(営業)
との記載があったので、指定というのはこのことなのかなぁ??
結局、2日後くらいに業者さんが引き取りに来てくれました。
また、交換商品も自宅で受け取りを選びましたが、交換品の引き取りよりも先に新しい商品が到着しました。
交換品がZARAへ到着してから新しい商品を発送するのではなく、交換の申し込みが受け付けられ次第、新しい商品を発送してくれるんですね。
5.返金
ZARAのホームページには、返金に関して以下の記載があります。
私は今回、クレジットカードで支払いをしました。
「返金は購入時の支払い方法に応じて行われます」とありますが、クレジット払いに関してはそれ以上の具体的な説明がなく、正直ちょっと不安がありました。
以下は実際のクレジットカードの明細です。
注文商品全ての金額がまずは記載され、返品依頼の数日後に返品した分がマイナスとして記載されました。
上の日付だとマイナスは1/19分となっています。
返品依頼をしたのは1/19ですが、実際明細に表示されたのはその数日後でした。
返品依頼から返品依頼分が明細に記載されるまでの数日は、ちょっとどきどき。
マイナス処理を確認して、ひと安心でした。
ただ、私の場合はカードの締め日を跨いだため、1/10分の38,160円は2月の引き落としとなり、1/19の-24,240円は3月の引き落としとなりました。
よって、一度返品分も含めた金額を支払い、翌月に返品分の返金という形になります。
返品分の支払いをしたくない場合は、クレジットカードの締め日を跨がないよう注文日と返品依頼日を調整すると良いと思います。
まとめ
いかがでしょうか。
「試着してから購入できる!@自宅」
それがZARAオラインショップです。
店舗が近くに無い方や、店舗で買い物をする時間が取れない方にも便利ですが、特に育児中の買い物の悩みに有効だと感じました。
乳幼児を連れていると、ゆっくり買い物ってなかなかできないですよね。
「自分のペースで商品を選べるか」という点ももちろんですが、荷物が増えるのも子連れには厳しいところ。
また、子ども服を買いにいっても、子どもが買い物自体に飽きてしまったり、気分が乗らないと試着を嫌がられたりしますよね。
自宅なら、ママは自分の服をゆっくり試着し手持ちの服との組み合わせもチェックできます。
子どもは、機嫌の良いタイミングで試着させてもらえて、終わったらすぐに遊べます。
パパは、ママの長い買い物をグズグズの子どもと一緒に待つという苦行から解放されます!
わーー!!みんな幸せ!!!
返品前提の注文を頻繁にするのは気が引けますが、時々なら便利に使わせてもらってもいいよ、ね??
ユニクロはお友達と被る、GUはちょっと好みじゃない、無印はシンプルすぎる、西松屋はもう卒業。
そんなときは、ZARAの子供服おすすめです。
ただ、縫製はちょっと気になる時もあります。。
ですが、子供服は長く着るものではないし、どうせ汚れたり穴を開けちゃったりするので、私はあまり気にしていません。
うちの子は小学校高学年なので、「子育て中の買い物の悩み」は数年前と比べるとだいぶ感じなくなりました。
むしろ、これからは親と買い物に行くことを嫌がる年ごろになってくるのだと思います。
そんな思春期男子にも、ネットで注文して家で試着できるシステムはかなり良いのではないかと!
子育て世代ネクストステージでも、まだまだメリットがありそうです。
しばらくお世話になりたいので、ぜひこのサービス継続してほしいな(*´ω`)
しかし、おんなのこの服はかわいいねぇ。。
ちょっと気になるかも、と思って下さったらこちらからどうぞー。
ただのリンクですので、ここから購入頂いてもふじえだには何も関係ありません。ご心配なく^^
ではまたです!