家計向上日誌

家計向上日誌

家計の向上を目指して、できることからちょっとずつ取り組む記録。トライ&エラー!

2018年12月株主優待 取得リスト

 

こんばんはー。
今日は子どもを小児科へ連れて行ったのでちょっと疲れました。
本人なかなか辛そうでかわいそうです。早く良くなれー。

 

さてさて、12月の権利付き最終日も過ぎたことなので、わが家の取得銘柄の記録です。

 

f:id:fjed:20181225182739j:plain



 

2018年12月 株主優待取得リスト

 

取得合計:18銘柄/20個

 

クロス

f:id:fjed:20181226150030p:plain

コスト計:¥2,869
 

現物

なし。

 

 

反省とか感想とか 

 すかいらーくとブロードリーフ

すかいらーくは他の銘柄と比較して優先度が低く、ブロードリーフはどちらかというと端から諦めていたので、どちらも取得予定には入っていなかったのですが、在庫の追加タイミングに遭遇したので取得しちゃいました。

 

クオカードはどの銘柄にせよ取得したかったのでブロードリーフは問題ナシですが、すかいらーくは「あ!巷で人気のアレがっ!!」的な感じで、流行りものに飛びついた感が否めません、、

 

しかも、すかいらーくGMOでは割と常に在庫があったように記憶しています。
最初の頃は売建上限が200株まででしたが、後半気が付いたら1,000株まで増えていました。やっぱり在庫余ってたのかなー。ちょっと拍子抜けしました。最初から、せめて300だったらよかったのにな。

 

その他銘柄

前半でブロードリーフが予定外に取得できたので、クオカード系はそこからほぼ取得せず、終わりの方で在庫があったものをちょこっと追加。


その分、選ぶのが楽しいカタログ系と、不二家アルペンなど「絶対ではないけど、あれば使う」とういう銘柄を取得していきました。
そう考えると、ブロードリーフの取得はプラスαの価値があったように思います。うんうん。

 

権利付き最終日、コカコーラとキリンが在庫的にはどちらも取得可能でしたが比較的コスパが良さそうだったコカコーラを選択しました。
コカコーラってもっと人気かと思ってましたが、ギリギリでもいけるんですねぇ。


マクドナルドも取得を迷いましたが、コスパ的にイマイチな気がしてしまい、、
マックではdポイントか楽天ポイントを使って支払うので、なんとなく無料みたいなイメージがあるんですよねー。(ちがう)

ま、キリンもマックも、資金があればどちらも取得しましたけどねー。
今の倍くらい資金があればなぁ、って思いますが、実際あったらあったでそのまた倍ってなるんでしょうね。

 

ミスしたこと

今回、ミスが2つもありました。
詳細はそのうち記事にしてみようかな、と思っていますがとりあえずざっくり。

 

その1。
「一般信用」と「制度信用」を間違えて注文を出してしまい、そのまま約定してしまいました。

 

 

その2。
信用買いから「現引」するはずが、「返済売り」をしてしまいました。
しかも2銘柄、、


どちらも事なきを得た(むしろその2は結果的にプラスになった)んですが、やっぱりミスはよろしくないですね。

 

11月も余力不足で現引できないというミスをしたので、2か月連続のミスです、、
クロスを始めたのが今年の3月からになるんですが、最近はちょっと慣れてきたと感じていました。
その結果がミスの発生に繋がったと認識しています。ちょうど新しい年を迎えることですので、来月からは初心に帰り気を引き締めて臨んで参ります。って、ちょっとまじめふう。

 

 

最後に 

 

12月は大きな暴落もあり、現物で保有している銘柄は大きく含み損を抱えてしまっています。
そんな中、クロスをやっているとそこそこ忙しかったりするので、相場の動きからは多少目を背けられ、あまり含み損を気にしないで過ごすことができました。
損切が下手っていう理由も大いにありますけど、焦って売るとかはしないでいられたので、たくさんクロスができる12月でよかったなぁ、と。


クロスでなくてもいいのですが、相場環境が悪いときは熱中できる趣味とか、仕事が忙しかったりするとか、株価を追ってる余裕がないくらいの環境が自分には合ってるかも、という新しい気づきがありました。
今回、クロスをやってなくて現物取引のみだったら、もっとずっと株価が気になって仕方なかったと思います。


1月は優待銘柄がかなり少ないので、クロスはもしかしたらお休みなのかな。
まだどんな銘柄や優待があるのか調べられていません。


優待品が届いたら記事にします。よかったらまた見に来てください。
ではではー。