家計向上日誌

家計向上日誌

家計の向上を目指して、できることからちょっとずつ取り組む記録。トライ&エラー!

コメダホールディングス【3543】株主優待到着(2018年8月権利分)

 

コメダホールディングス【3543】から株主優待が届きました。
到着日:2018年11月24日(土)郵便にて 

 

f:id:fjed:20181125235300j:plain

 

企業情報

企業名:(株)コメダホールディングス
事業内容:中京エリアを地盤に「珈琲所コメダ珈琲店」を展開。

最近知ったんですが、コメダってほとんどがFC店なんですねー。
勝手に直営が中心だと思ってました。

優待情報

権利月:2月・8月
株価:¥2,300(2018年11月22日終値) 

f:id:fjed:20181107170036p:plain

株主優待 | 株式について | IR情報 | 株式会社コメダホールディングス

※画像はYahooファインナンスよりお借りしました。

 

100株以上保有で、一律¥1,000分の電子マネー(自社プリペイドカードにチャージ)が頂けます。
わが家はクロスで1名義取得しました。
 

f:id:fjed:20181125232754j:plain

 

土曜日に届き、日曜日は特に予定も無かったので「早速モーニングでも食べに行っちゃおうかな♩」と思ったらチャージが来月の頭でした。あぶないあぶない。

8月の権利分の優待電子マネーは12/1(土)に自動でチャージされます。
有効期限は来年の11/30なので一年間の猶予がありますね。

 

実は、普段コメダ珈琲は利用する機会が無いんですが、最終日に在庫が残っていたので取得してしまいました。うーーん。こーゆーのよくないよなぁ。反省。
「家計の向上」って観点からは、全然良くないですね。だめだめですね。

 

今回、取得コストが¥500程だったので実質¥500の優待内容。
家族3人で行ったら¥500どころかお会計¥1,000超えちゃいそうだし、結果無駄なお金を使うきっかけを作ってしまったのかも!?


2月の権利分は議決権を行使すると追加で¥500分チャージしてもらえるそうですが、8月の権利分だと追加チャージはありません。。

 

なお、全国で何店舗か使用不可のお店があるようです。

f:id:fjed:20181125234036j:plain

お膝元の愛知県に不可のお店が多いのはなんでだろ。
機器の導入を嫌がる、昔からのオーナーさんが多いとか??って勝手な予想です。
愛知県で利用される方はお気をつけください。

これで、8月の優待未着は残すところあと2銘柄。今月中に届くかな。
11月のクロスはそろそろおしまいですね。まだ欲しいのあるけど在庫でるかなどーかな。

 

コメダホールディングス様、ありがとうございました。