家計向上日誌

家計向上日誌

家計の向上を目指して、できることからちょっとずつ取り組む記録。トライ&エラー!

【dポイント】改悪、それは突然やってくる。dポイント投資ルール変更。

 

こんにちは。おやつのシュークリームを食べながら更新中。
シュークリームはカスタードと生クリーム、ダブルのタイプがすきなふじえだです。
コージーコーナーのシュークリーム、久しぶりに食べたけど安いのにおいしいですねぇ。

 

昨日、dポイント投資のルール変更のお知らせが発表されましたね。

落胆されている方も多いことかと思います。
今日は「dポイント投資改悪だけど、これからどうする?」ってことでも。

 

f:id:fjed:20181120120844j:plain

 

  

 

 

 dポイント投資 ルール変更

 

先日、こんなことをTwitterでつぶやいていたふじえだ。

 

この9日後に改悪発表されるとかwww
やだー、恥ずかしいんですけど!!いじめ?

正直、あと半年くらいは今のルールでいけるんじゃないかなって思ってたんですけどね。。
あ、半年に根拠はないです。なんとなくです。

 

 

新しいルール

 

で、実際どうルールが変わるのかですが、1日に追加できるポイント数が変更になります。

 

追加ポイントが2,000ポイントまでに

f:id:fjed:20181120145023p:plain

※変更日:2018年12月17日(月)の午前0時

dポイント投資は当日の運用結果がプラスかマイナスか予想が出来、その予想に基づいて投資するポイントの追加や引き出しをすることが可能です。

 

そういった仕組みから、大抵の方が「全撤退」か「全力追加」をしていると思いますが、追加ポイントの上限が設けられることで「全力追加」ができなくなってしまうんですね。


17時がポイント追加の締め切りなので、
【勝ち予想:17時までにポイントを追加】
【負け予想:17時までにポイントを引き出す】
このようにしている方が多いかと思います。

 

今はポイントを引き出して一度撤退しても、翌日は上がると予想すれば持っている全てのポイントを追加することが可能です。
(全てのポイントといっても期間限定ポイントは対象外です。且つ100ポイント単位での追加になるので10ポイント以下の端数は追加できません)

ルール変更後は一度撤退してしまうと、次に追加できるポイントは2,000ポイントまでです。20,000ポイント持っていても200,000ポイント持っていても2,000ポイントです。

仮に1日の運用で1%増えたとすると、200,000ポイントだと2,000ポイントが増えますが2,000ポイントだと20ポイントです。
これは大きな違いですね。

 

日によっては4,000までいける?


ただ、1日のカウントが0時から0時ということなので、
【月曜の23:59までに2,000ポイントを仮で追加しておく】⇒【火曜の予想:負けなら17時までに撤退、勝ちなら17時までに更に2,000ポイントを追加】
今発表されている内容だと、この方法は可能なのかな?って考えています。

ただ、月曜も勝ちの日で17時までにポイントを追加していると、夜の仮追加ができないため、毎日4,000ポイントが追加可能ではないです。

 

運良く連続で上がってくれると撤退をしなくていいので、追加追加で運用ポイントが増やせますが、毎日上がってたら逆に恐いですね。

 

  

続ける?やめる?

 

結論から言うと、やめません。
やめないもんね!

 

やめない理由

そもそも運用しているポイントが少ないので、幸か不幸か今回の改悪、ふじえだ自身は現状あまり影響がないのです。

Twitterでもつぶやきましたが、美味しすぎた仕組みもdポイントの広告宣伝費的なもので、ばらまかれているエサ、ドコモの作戦なのだろうと思っていました。

勝手な予想ですが、サービス開始当初から改悪の基準みたいなのがあったのかなって思ってます。
ユーザーがここまで増えたらルールを変えようっていうボーダーラインみたいな。dアカウント数なりdポイント投資人口なり。
もしくは、単純に付与するポイント数が予算としてあって、それを使い切ったのかなぁ。

 

そんな風に考えていたものの、まだしばらくは今のルールが続くかと思っていたので、原資になるdポイントを増やしていこうとは考えていました。

ちょうど今やっている「dポイントへの交換で25%分増量」のキャンペーン

dpoint.jp

 

ポイントサイトに5,000ポイントくらい貯まっていたので、「dポイントに交換しようかなー、でも増量分は期間限定ポイントだしイマイチ?」と迷っていたら、今回のルール変更が発表され踏みとどまりました。
きっとdポイントに替えた方、たくさんいますよね。もうちょっと早く発表してくれればよかったんですけどね。

実は、dカードのゴールドカードも作ろうかと考えましたが、これはさすがに改悪もあるだろうしってことで一瞬で却下しました。

 

まだまだそんなに悪くない

もう意味が無いからやめるって意見も結構見ましたが、全く増えないわけじゃないし、何よりリスクが低い(というか、ほぼない?)のは魅力だと思います。
私はできることからちょっとずつ精神なのでやめませんよー。

 

「すっごい儲けなくてもいいから、減るのを避けられて地味だけど増えていく」っていうのも、単純に自分に合ってるのかも(いや、すっごい儲けられたらそれはそれで嬉しいんですけど)
自分にというのは、性格・環境・資産状況、全てにおいてです。

 

何十万ってポイントを持っている方は今回の改悪で旨味はかなり落ちてしまいますが、少額ポイントの方はまだまだ楽しめるし恩恵もあるんじゃないでしょうか。

 

dポイント投資の本当の改悪って、後だしジャンケンができなくなることだと思います。
そして、いつかはそういう日もやってくるのかもしれませんね。


積極的に原資のdポイントを増やそうという考えは一度リセットしますが、今の考えはこんな感じです。
まだ自分にとってはメリットがあるかなって判断です。手間もあまりないですし。
なのでメリットを感じない方は、当然ですがさっさとやめて別のことをした方がいいですね。 

 

 

地味なのが合ってる?

 

今日は日産の暴落を横目に、サーラコーポレーションをクロスしました。
時間差でクロスしたので、¥1,000相当のカタログギフト&プラスが¥500。
地味以外の何物でもない。でも利益は利益。

日産もね、ちょっと買ってみちゃう?って思ったんです。
でも軽い気持ちで買って、最近ことごとく失敗してるので止めておきました。
だって含み損もいーーっぱいあるしね!

地味にクロスとかそれこそdポイント投資やってるのが自分には合ってるのかなぁ。
利益は少ないけど確実性の高いクロスを主にしつつ、現物もちょいちょいくらいがバランスいいのかなぁ。って思った今日です。

ではまたー。