家計向上日誌

家計向上日誌

家計の向上を目指して、できることからちょっとずつ取り組む記録。トライ&エラー!

立川ブラインド工業【7984】優待到着(2018年6月権利分/記念優待)

 

立川ブラインド工業【7984】から株主優待が届きました。
今回頂いたのは記念優待なので、通常は設定されていないものになります。
到着日:2018年11月14日(水) 郵便にて 

 

f:id:fjed:20181114223036j:plain

企業情報

企業名:立川ブラインド工業(株)
事業内容:ブラインドと間仕切りのトップメーカー。

優待情報

権利月:6月・12月
株価:¥1,168(2018年11月14日終値

f:id:fjed:20181114221324p:plain

※画像はヤフーファイナンスよりお借りしました。

 

通常は上の内容ですが、2018年の6月は創業80周年の記念優待が設定されました。
記念優待は100株以上の保有で、クオカードまたはアマゾンギフトが¥1,000分。
わが家は2名義取得しましたー。 

 

f:id:fjed:20181115094024j:plain

オリジナルデザインのアマゾンギフトカードです。
裏側にギフト券番号の記載があります。


9月の頭にクオカードとアマゾンギフト、どちらを選択するかの通知が届きました。
確か、返信しないとクオカードが自動的に送られてくるパターンだったよーな。
どっちにするか迷ったんですけど、クオカードは他の優待でも頂けるので、2名義ともアマゾンギフトを選択。
そういえば、クオカードもデザインは同じなのかな??

アマゾンギフト優待、いいですねー。届いてみて嬉しさ倍増。
クオカードももちろん嬉しいですけど、アマゾンだとたいていのものが買えるのでクオカードより更に現金に近い感覚。むしろほぼ現金。

もっとアマゾンギフトを優待にしてくれる企業さん増えたらいいのになあ。
立川ブラインドさん、記念優待なのが残念。アマゾンギフト銘柄って他にもあるのかな?調べてみよ。

アマゾンギフトの長所は買える商品の幅の広さプラス、居住地域による使い勝手の差が無いっていうのもあるかと。

ふじえだは割と便利な地域に住んでるので、「クオカード使える店なんて近所にないよ!」ってことは無いけど、(ローソン5店舗を短時間で回れるくらいの地域。詳細はTwitterにて)住んでる場所によっては使えるお店が数店舗しか無かったりもするんじゃないですかね。
そういう意味ではアマゾンギフトって平等感が高いと思うけど、そもそも平等って言い出したら「優待じゃなくて配当で還元するのが一番!はいー、しゅーりょーー!」なんですが。やだーー。配当も好きだけど優待も好きなんだよ。

以上、アマゾンプライム会員ふじえだの、クオカード優待もいいけどアマゾンギフト優待増えたら嬉しいなっていう話でした。
まぁ、アマゾンより楽天派なんですけどね(おい)

 

立川ブラインド工業様、ありがとうございました。
創業80周年おめでとうございます!!