家計向上日誌

家計向上日誌

家計の向上を目指して、できることからちょっとずつ取り組む記録。トライ&エラー!

2018年10月株主優待 取得リストと感想

こんにちは。ふじえだです。

昨日、10/26(金)は10月末の権利付き最終日でした。
わが家でもいくつかクロスにて取得しましたので、取得銘柄を記録しておきます。

 

f:id:fjed:20181026133246j:plain

 

2018年10月 株主優待取得リスト

  1. 泉州電業(9824) クオカード¥1,000
  2. 巴工業 (6309)   ワイン
  3. 萩原工業(7856) 選べるギフト¥1,000相当(クオカードあり) ※2名義
  4. トーエル(3361) ミネラルウォーター(と、カレンダー?)
  5. パーク24(4666) 自社利用券¥2,000 ※2名義
  6. 日本ハウスホールディングス(1873) カレーとスープ

以上、6銘柄8個でした。

 

反省とか感想とか

第一希望だった正栄食品は、一般信用の在庫にめぐりあえず未取得。
ナッツ好きなので残念。。
到着報告をされている方のブログを見て、羨ましがろうと思います。

夫婦ともにワイン好きなので、巴工業は2名義取得するか迷いました。
が、「手数料+貸株料のコスト」と「好みの味かわからないリスク」を天秤にかけ
おとなしく1名義にとどめておきました。(えらい!)

日本ハウスは個人的に優待変更前のビールの方が良かったのですが(お酒すき♡)
レトルトカレーは休みの日のお昼や、家族の小腹空いた攻撃に有効なので取得してみました。
ホテルのカレーというのも気になります。おいしいかな??

萩原工業は当初取得予定外でしたが、よくよくみたらクオカードも選べたので取得。
トーエルはSBIのアクティブプランでちょこちょこ(せこせこ?)取得して手数料を抑えましたー。

そんな感じで、概ね満足な結果です。
このところの暴落による現物株のボロボロっぷりも、多少癒されます。(と思いたい)

11月も優待銘柄は少ないですね。
欲しい銘柄と取得タイミングのプランを早速練りたいと思います!つぎつぎっ!